ブログタイトル決めました

ブログタイトル決めました

どうも、ブログのタイトルを悩み続けて早20年のmasayukiです。

ネーミングってすごく大事なと思いずっと、ブログのタイトルを悩んでおりました。

しばらくは、これで(「時間ミニマリスト」)でいこうと思います。

 

このブログタイトルにした狙いは、

出来れば、メディアに取り上げて欲しい!!!

 

っていう、これまた下心で、このブログタイトルにしてます。

 

ネーミングの重要性

 

拡散力ってすごく大事。

いちご大福のいちごくらい大事ですよね!

 

メディアで取り上げられたときの、拡散力って、テレビが斜陽産業かした今でもものすごいですよね。

せっかくブログ書くなら、書籍化とかテレビ露出とかワンちゃん狙いたい。

 

そこで色々考えました!!!

 

なぜミニマリスト・ノマドワーカーは流行ったのか

 

テレビは、一つのテーマで使える時間が、3分から5分ぐらいしかない。

なので、解説が必要な難しい内容や、新しすぎることってなかなか取り扱ってくれない。

なので、メディア露出を狙うなら明瞭さは必要不可欠だと思います。

 

例えば、ミニマリストであれば住んでる家を撮影して、それを見せるだけで

「ほら、物が全く無いでしょ?!これがミニマリストです!!!!」

って、すぐに伝えられる。

 

ノマドワーカーであれば、会社員でみんな働いてる時間に

「カフェで作業してたり、日によっては違う図書館で作業してたり」

って言うのは見せたら

「これがオフィスを持たないノマドの姿です!!!」

って、伝えられる。

 

出来れば、30秒くらいで説明できて、画像(ビジュアル)で誰もがわかるみたいな明瞭さが(あとは運)がないとメディア露出は厳しいのではないかと思います。

 

新たに、自分で次の流行りを作り出すのは難しいので、ミニマリストの二匹目のドジョウ戦略で行こうと思います。

 

既に流行っているミニマリストを逆手に取って

 

普通のことしてても、なかなかメディアで取り上げてもらえないですよねきっと。

でも、奇抜なことするのはしんどいですよね。

そこで、「ミニマリスト」が流行っているのを逆に利用しちゃおうと思います。

 

普通の人+普通の家→普通

 

ミニマリストなのに普通の家→意外性

 

という感じ。

ミニマリスとを名乗っているのに、いざ蓋を開けてみたら、ものも結構持っているし、家は普通の人と変わらない。ミニマリスが浸透しきっているので、逆にそっちのほうが面白いかと。

 

かつ、ミニマリストなのに、目指しているところはマキシマム!

 

不要な手間・不要な人間関係・不要な時間を捨てていって、

自分のしたいこと、可能性、資産を最大化していく。ってのが時間ミニマリストのコンセプトです。

 

うん。自分の会社辞めてからの選択って、ほとんど不要な時間の最小化をしてきてたから、このテーマだとずっとブログ更新できそう!!!

 

え?時短とどう違うの?

 

きっと、それってただの時短が好きな人ですよね?ってツッコミが来ると思うので、返答も用意しておこうと思います。

 

時短は、対処療法。時間ミニマリストは根治療法!です。

 

掃除を例にすると、短い時間で掃除できるようにしようとするのが、時短。もう、二度と掃除しなくて良いようにするのが、時間ミニマリスト!例えばルンバ君買うとか!

 

まとめ

 

昼間にブログ書くと、冴えない。

 

あ。ミニマリストと対比して云々言ってますが、僕全くミニマリストについて知りません。笑

モノほとんど持たない人くらいの認識です。

今度ミニマリストについて調べて見ようと思います。

そいじゃーまたー!