Alexa skillのマネタイズについて考える

Alexa skillのマネタイズについて考える

どうも、ジョン・ケープルズの「ザ・コピーライティング」(書籍)を購入したのに、絶賛積読中のmasayukiです。

 

今日は、最近ハマっているAlexa skillでいかにしてマネタイズするか。をブログ書きながら頭の中整理してたらいいアイデア見つかるんじゃないかなーっという、内容です。

 

マネタイズについて

なんか、マネタイズとか、有料っていうと、あまりいいイメージ持たれない方が多いと思います。僕も自分でiPhoneアプリをリリースするまではそう思ってました。

安いに越したことは無いし、無料だと最高くらいに思ってました。

ただ、僕の今の現状無料で作ってるんで誰も得しないって状態に成ってるので初めにその話をちょこっと書きます。

 

リソースに限りがある場合 or 無料からの別のマネタイズがない場合は無料は微妙

 

お客様ノート

無料
(2018.08.30時点)
posted with ポチレバ

↑こんなアプリを作ってるんですが、弱小個人開発者としてはまぁまぁの数のユーザー様にご利用頂いている。ただ、全くマネタイズを導入していないため、なにせ開発する時間がない。

「ユーザー様からも有料でいいから、ちゃんと開発して」

ってお声を頂くのですが、日々の生活費を稼ぐのと、自分の好きな(今ならAlexa skill)新しい技術とかじっていると時間が足りない。

 

無料でサービスを続けられる(or開発を続けれる)見込みが無いのに、無料の戦略をとると結局ユーザーも開発者自身も得しないなってのが、このアプリでの学びでした。

 

ベンチャーとかで、規模拡大を目指して、あえて黒字を目指さず投資家から資金集めるって方法はありだと思うのですが、個人開発だとなかなかできないと最近まで思ってたのですが、コレもクラファンやってみたらいいかな?ってブログ書きながら思えてきたので、ちょっと試して見ようと思います。

Alexaマネタイズについて考える

だいぶ脱線しましたが、Alexaでいかにマネタイズするか考えていと思います。

公式が用意しているマネタイズは、こんな感じです。

  1. 優れたスキルへの報酬
  2. 有料スキル
  3. スキル内販売

1のAmazonからの報酬はなかなか狭き門なので、なかなか難しいと思われる。今スキルが1300個くらいなので、個人的には無料の宝くじくらいに思ってます。

2が一番現実的な気がします。ただ、ツール系スキルだとどうしてもまだ

「スマホアプリで良くない?」

感が否めないので、ツール系で有料で稼ぐのは厳しそう。

狙い目としては、ゲームだと思う。

海外では、リゼロ(アニメ)のようなストーリ分岐型のユーザー参加型の小説みたいなゲームが上位を締めている模様。国内ではまだ全然この分野は参入している人がいないので、僕はここを狙おうと思ってます。

なので、声優さん&小説家さんもしご興味あれば、ご連絡ください!!!

 

3は、個人事業主や法人向けにはかなりいいと思います。ドミノ・ピザとかがすでにスキル開発されていて、Alexaに喋りかけて配達頼めちゃうって感じです。今までの電話かけて対人で話すのって、僕的には結構心理的なハードルなのでこういうのは流行りそう!

ただ、Amazon調べによると、スキルで買い物しているのは確か3%とかのユーザーらしくて、まだまだAlexaで買い物完結っていう流れが定着するには時間がかかりそう。

Amazonが提供している以外のマネタイズ

個人的に考えたマネタイズ方法

  1. 講習会
  2. ブログ

 

講習会

今までのプログラミングって、なんだかんだ言ってそれなりに環境構築だったり、アプリひとつ完成させるハードルってなかなか高かった。

でもAlexaスキルのいいところは、フラシュブリーディングスキル(ニュースをAlexaが読み上げてくれる)っていうものだと、コーディング不要!!!!

普通のカスタムスキルでも簡単なものなの、10行から20行で一つのスキルが作れちゃう。

これなんかは、だいたい20行くらいしか、コード書いてないです。

なので、IT企業へ就職したい学生とか転職を考えてる人(ノンプログラマーの)向けに講習やるのはいいかなと思う。

「プログラマーになりたいんです!!!まだ勉強中ですが」

と言われるより、

「プログラマーになりたいです。最近音声デバイスが流行ってるみたいなので、こんなスキル作ってみました」

って、いう人の方が採用されそうな!

 

ブログ

すでに、ある程度技術系ブログでAlexaスキル開発の情報は日本語で整ってきてはいるけど、まだ、スマホがアプリなんかに比べれば少なめ!

今回のこの投稿も、「Alexaマネタイズ」でググるとあまりいい感じの記事がヒットしないので、「グーグルさん俺のブログも!!!」って感じで書いてます。

ストレートにAlexaスキルの技術系のブログ書くより、マネタイズとかAlexaスキルと絡めた内容のブログネタ書くのが面白そうかなと。

 

 

まとめ

とりあえず、思いつくこと全部実践してみよう!

 

個人的には、Alexaの車に搭載するようのSDK公開されたってニュースが合ったので、車内で使うスキル作るのも面白そうだなと思ったり。

今日も最後まで読んで下さってありがとござます!!!

ホイジャーまた!