音声ブログに挑戦してみた

音声ブログに挑戦してみた

 

どうも!最近ゲリラ豪雨が多すぎて、洗濯物が乾かないmasayukiです。

福岡だけですか?こんなにゲリラ豪雨降るの。

 

今日は、記念すべき音声ブログ第一回目です。見て?聴いてくださった方ありがとうございます。

なんで、ブログを音声かしようと思ったのか、どんなぷらっとフォーム使っていくか、などなど、いつものように纏まりの無い文章をツラツラ書いていきます!

そもそもなぜ音声ブログなのか

最近携帯を開くと、ラインの返信を返していて、スマホをポケットにしまってから

「あ、違う違う。スケジュール更新するつもりでスマホ手に取ったんだ。」

ということがよくあるのですが、皆さんもありませんか??

 

何が言いたいかって、スマホとかPCって出来ることが多すぎる。

ユーチューブで面白い動画も見れるし、キンドルで本も読めるし、ツイッターで気になる人達の動向を探れちゃうし、アベマで面白いアニメも見れるし・・・。

 

ブログも、ジャンルは違うけど、視覚を使うので、これらの競合になってしまうまさにレッドオーシャンだなっと。

でも、幸いなことに、アップルの完全ワイヤレスのイヤホン、エアーポッツの登場以降急激にイヤホンしてる人が増えてきた。

なので、いろんな企業やすごい人が、視覚デバイスでのレッドオーシャンを争っている内に、まだ競争が激化していない聴覚デバイス市場に進出したいなって思ったのがきっかけです。

 

今、イヤホンつけて歩いてる人ってきっと

  • 音楽を聴く
  • オーディオブックを聴く
  • ラジコ聴く

くらいかなって思うので、「ブログも耳で聴いてもいいだろ」っと

 

音声化方法をどうするか?

ここまで、読んで下さった方は、

「あ、ブログ読み上げるのね」って思われたかもしれませんが、怠惰な僕は自分でブログなんて読み上げません。笑

シリさんかアレクサさんに読み上げて貰って、そのデータをブログとヒマラヤ(アプリ)にアップしようと思ってます。

今回は、シリさんに読み上げてもらってるのですが、なんかいまいち。

次回はアレクサさんにしようと思います。

 

ヒマラヤってなんやねんって方のためにリンクです。

 

中国でかなり人気を博している、誰でもラジオを作れるアプリです。

最近のアップデートで、倍速再生が出来るようになっていい感じ♪あと、ネット環境がいいところで事前にダウンロードしておいてオフライン再生できるのも気が利いている!

 

マネタイズどうするの?

出ました!このブログ恒例のお金の話。

「かね・かね・かね・かね言ってんなこいつ」

と思われるかもしれないですが、やっぱり持続可能じゃないと、誰も得しないのでマネタイズは大切かと!

 

今までのブログと違って音声ブログだと、広告がほぼ無効化されちゃいます。だって再生だけして、あとはスマホはポケットに入ってるので、広告あること自体に気づかないし。

それに、アフィリエイトとのクリック率も同じ理由で下がりそう。

 

 

となると、音声ブログの頭とかお尻の部分に、スポンサー募ってそこで短い宣伝いれるとかかなーっと思ってますが、あんまりスマートじゃないなと。

 

なので、僕としては、誰かいい感じにマネタイズ方法発見した人の方法をあとからパクらせていただこうと思ってます!

なんと他力本願な。

 

まとめ

ブルーオーシャンに繰り出そう。

 

最後にせっかくなので、最近「ブルーオーシャン」の改訂版が出て読んでますが、ケーススタディ多めで超おもしろいのでオススメです。