意外と知らいないAlexaのボリューム調整方法

意外と知らいないAlexaのボリューム調整方法

ども、半年前にamazon Echoを購入してついこないだボリューム調整方を発見したmasayukiです。

 

皆さんAmazon Echo使いこなしていますでしょうか?

「なんか、最近使ってないわー。」

って方も、家出る前に

歯を磨きながら、「今日の天気は?」や「今日のニュースは?」って話しかけてあげると意外と、時間短縮になるのでおすすめです。

そして、冒頭にも書きましたが、こないだAlexaのボリューム調整する方法をやっと、発見したので、ご紹介します。

 

物理ボタンで操作

スマートフォンだと、だいたい側面についている物理ボタンを押せば自分の好きな音量になりますが、Amazon Echo PLUSにはボリュームボタンがない。

・・・と思ってたのですが、Amazon Echo PLUSにも物理ボタンありました!

 

Echo PLUSの上部に呼びかけると、青とか赤に色が変わるリングの部分があるのですが、なんとその下が回転するようになっていて、ここ回すとボリュームが調整できるのです!!!

 

この部分を回すと、光る部分が白く光ボリュームの大きさを教えてくれます。

円一周が白く光っていたらボリュームマックス。

半分だと、ボリューム50%ってことです。

下の写真だとボリューム20%くらいです。

いやー。半年間気づかなかった。

アレクサさんは、音声でしか反応してくれないものだと思いこんでいました。

 

ちなみに、Amazon Echo DotとAmazon Echo(少し安めのタイプ)どちらも上部にボリュームを上げる、下げるのボタンがついてます!

 

音声で調整する

一番よく使われているのが、

「アレクサ、ボリューム上げて」「ボリューム下げて」

って、呼びかけだと思います。

ただ、コレだと、ボリューム最大の状態から、最小にしようと思うと、何度も何度も連呼しないといけなくて結構めんどくさいです。

 

が、しかし、

 

なんと、

「アレクサ、ボリューム1にして」

で、ボリューム調整できるのです!ボリュームは1から10までで、1が最小・10が最大です。

今まで、音量上げようと思うと何度も何度も「ボリューム上げて」を連呼してたので、便利!!!

半年間気づかなかった。

 

スマートフォンから調整する

これは、常に調整出来るわけではないのですが、

音楽再生時などは、スピーカーマークがスマートフォンのAlexaアプリの右上に表示されます。

ここのスライダーで調整もできます。

ただし、2・3秒程反映までにタイムラグがるので、ちょっと使いづらいかも。

 

まとめ

先入観は、恐ろしい

 

 

いや、半年間Amazon Echo使ってましたが、全然使いこなせていなかった。

スマートフォンもそうですが、「説明書付けませんよ」系デバイスは実は、かなり愚かな使い方していたってこともありそうなので、ちゃんと初めにググる様にします!

今日も最後まで呼んで頂きありがとうございます。

ホイジャーまた