マンツーマンプログラミング講座、始めました!

マンツーマンプログラミング講座、始めました!

この↓オーディオブックファイルは以下のテキストを読み上げております

 

 

 

エンジニアに転職のために、プログラミングを勉強してるそこのあなた!

そう。そこのあなた!

 

ちょっと待って!!!

 

順番逆にしませんか?

エンジニアに採用されてから、会社に雇われて業務時間にプログラミング勉強しませんか?

そしたら、お給料を貰いながら一番エネルギーのある日中に、プログラミングに専念して、今の倍の速度で習得できそうじゃないですか?

 

「え?そもそも未経験で採用されるんだったら、苦労してないよ」

って声が聞こえてきそうですが、未経験でも採用される確率を驚異的に高める方法があるんです!!!!

 

プログラミング未経験者が、エンジニアに転職する際のハードル

そもそも、なぜ未経験が採用されにくいか?

 

一旦雇う企業側の気持ちになってみましょう。

雇う側の未経験者を採用する際の懸念事項は、こんなものではないでしょうか?

 

『プログラミングしたこと無いこの人採用してから、プログラミングやっぱり好きじない。また、転職する!とか言い出したらどうしよ』

 

『この人は、プログラミングを習得できる素養があるのだろうか、育てても技術が身につかなかったら、解雇できないし困るよなー。』

 

『プログラミングできるようになったとしても、そのまま学び続けてくれるのだろうか?運転免許証みたいに、一回取得すれば一生OKってものでもないし、プログラミングって。』

 

といったことが、採用する側の懸念事項ではないでしょうか?

 

プログラミングって、良く映画であるような真っ暗なPCの画面になめらかなタイピングで「出来た!」と呟きエンターキーをパッチンーっと叩くと、目にも留まらぬ速度でコードが実行されていくようなイメージを持たれますが、実際はもうちょっと泥臭いと思います。イメージとしては慣れないうちは、辞書を引きながら英語で手紙書いてる感じに近いと思います。

また、正直なところ、幾ら教えてもプログラミングに適した考え方が身につかない人も一定数いるのは確かです。おそらくそういった人は万が一IT系の会社にエンジニアとして採用されても企業もその人も幸せになれないかと思います。

また、プログラミングの勉強って一生続きます。すごい速度で今までに無い技術や機器が開発されるので、日々新しいものに取り組まないとあっという間に、使えない人になってしまうのがプログラマーの世界だと思います。

 

逆に言うと、この3つを克服できれば採用される確率は格段に上がると思いませんか?

 

採用率を高める裏技

 

そうです。1つのアプリを設計・開発・リリースしてしまって、

「僕は(私は)、プログラマー向きの人ですよ」

と、アピールすればいいんです。

 

「そんな簡単に、出来たら苦労しねー」

って声が聞こえてきそうですが、そんな簡単にアプリを開発する方法があるんです。

 

そう!このブログでも激推ししてる!

Alexa Skill

です。

 

AlexaSkillとはどんなものか?

Alexa Skillを簡単に説明すると、Amazonが開発したAmazon Echoという音声デバイスがあります。iPhoneの画面がないバージョンだと思って下さい。当然画面が無いので、タップとかスワイプとかでは操作出来ません。ですので、操作は音声で行います。「アレクサ、7時に起こして」みたいな感じです。

このAmazon Echoに標準ではない機能をついかするSkillというものがあります。iPhoneでいう、アプリです。

iPhoneのアプリは、企業が開発したり、個人が開発したりしていますが、Alexa Skillもアプリ同様に個人でも開発し、Amazonの承認が通れば全世界にリリースして、世界上の人に使ってもらう事ができます。

 

このAlexa Skilは、iPhoneアプリと違って、開発が非常に簡単です。Skill開発において難しい部分は、Amazonが事前に作り込んでくれているので、簡単なSkillであれば、30行程度のコードでリリースすることが出来ます。

 

ただ、いくら簡単だからといってもプログラミング未経験者が、1人でリリースするのは少しハードルが高いので、僕と一緒にAlexaSkill開発しませんか?というのが、今回のマンツーマンプログラミング講座です。

 

マンツーマンプログラミング講座の内容

当日の講座内容

  1. AmazonSkillの概要
  2. AmazonSkill開発に必要な環境構築
  3. AmazonSkillで簡単なSkillを実際にコーディング
  4. 試しに、申請してみる
  5. プログラミングを上達するための、アドバイス

後日

アフターフォロー(テキストチャットで5回まで)

 

場所:福岡県博多市内のコアワーキングスペースにて

(好評であれば大阪・東京でも実施予定です)

所要時間:2時間

日程:2018年10月・11月中のスケジュールが合うに日に

費用:12,000円(このブログを読んだと仰って頂ければ4000円にさせて頂きます。ただし、終了後簡単なアンケートにご回答下さい。)

必要なもの:当日持参頂くノートパソコン

 

少しでも、興味を持って頂ければツイッターにて、DMお待ちしております。

ツイッター:https://twitter.com/masayuki031

 

最後に

偉そうなことを書きましたが、僕自身恥ずかしながら、アプリを開発してリリースできるように成るまで、何度も挫折しています。片手では収まらない程度に。

それに、凄腕プログラマーというより、むしろ平均以下だと思います。

 

それでも、プログラミングの面白さを一人でも多くの人に知ってほしいという思いから、今回のプログラミング講座を開催させていただきました。

 

ホントにプログラミングはムチャムチャ面白いです。

材料を買ってくる必要も無いですし、パソコンと時間と少しのアイデアさえあれば、可能性は無限大です。

新しいことを学ぼうとする気持ちを捨てない限り、自分の能力も日々成長していきます。

向上心・好奇心が強い人にはこれほど、自分の成長を実感できやりがいのある仕事はないと思います。

 

あなたも、プログラマーになりませんか?

講師のプロフィール

 

山路 雅之(28歳・男)

大阪出身

趣味:プログラミング・フルマラソン・筋トレ

略歴

大阪市立泉陽高校卒業

自宅浪人1年

大阪市立大学を5年かけて卒業(楽しすぎたので、人より1年多めに居ました。)

株式会社ニトリ就職

2017年2月退社

フリーランスに憧れるフリーター(現在)

開発したアプリ

リリース中のアレクサスキル

瞑想タイマー

 

ポモドーロタイマー

 

リリース中のiPhoneアプリ

お客様ノート

無料
(2018.09.25時点)
posted with ポチレバ

Poupelle

無料
(2018.09.25時点)
posted with ポチレバ

余命計算機

無料
(2018.09.25時点)
posted with ポチレバ

シンプル支出管理

無料
(2018.09.25時点)
posted with ポチレバ

テンプレ君

無料
(2018.09.25時点)
posted with ポチレバ

最後まで読んでいただきありがとうございました。