月間走行距離100km以内で目指せサブスリー

月間走行距離100km以内で目指せサブスリー

どうも、最近ランニングにドハマリしているmasayukiです。

ずっとブログ放置気味だったのですが、ブログで書きたい内容決まりました!!!

もうタイトルからわかるように、ランニングです。

 

今年フルマラソン走ったのですが、その時の記録が、こちら↓

3時間34分という、ガチ勢からすると、おそおそなタイムです。

 

効率よく練習なんかもしたいタイプだったので、フルマラソンに向けてネットでググったり、参考になりそうな、論文読んだり、本読んだり、情報集めてたのですが、

だいたいネットの情報ほとんど間違ってる!

 

 

という、非常に効率の悪い情報がいっぱいで、それだったら自分で情報発信していこうと思って、このブログで今後継続的にランブログ書いていきます♪

 

このブログでは、いかに「走らずフルマラソンのタイムを縮めていくか」に焦点を当てて、書いていこうと思います。

来年のフルマラソンでサブスリー(3時間以内でフルマラソン完走)やります!!!

 

今まで通り、たまに起業の話書いたり、プログラミングの話書いたり、ガジェットの話も書くので、相変わらず雑多なブログになりますが、どうぞお付き合いください。

 

そもそも皆走り過ぎ問題

「フルマラソン4時間切り」(サブフォー)

「フルマラソン3時間半切り」(サブスリー)

「フルマラソン3時間切り」(サブスリー)

 

なんかで検索すると、絶対に出てくるワードが

「月間走行距離」!!!

 

「サブフォーを目指すなら月間◯百kmは走りましょう」みたい情報が、バンバン出てきますが、大切なのは、量ではなく、質!!!

実業団の長距離選手、プロのランニングのコーチとかならまだしも、素人が月間100km超えて継続的に走ってたら、まず間違いなく故障します。

ランナー膝(腸脛靭帯炎)とか、足底筋膜炎とかあっという間になってしまいす。

 

なので、素人ランナーが意識するのは、いかに走らないか!

 

ちなみに、福岡マラソンに向けて今年は真剣に練習したのですが、月間走行距離はこちらです。

2018年7月 16km

2018年8月 34km

2018年9月 5km

2018年10月 55km

2018年11月 90km(福岡マラソンでの42.195km含む)

 

(僕は、走る時は必ずアップルウォッチのナイキランプラスのアプリで距離・タイム・心拍を計測しながら、走るのでナイキのアプリの写真もこのブログの最後に載せときます。)

 

改めて、活字にすると全然走ってない!笑

ただ、

走っていない = 練習していない

 

では、ありません。

月間走行距離を減らすことのメリット

とにかく、月間走行距離を減らすとメリットがいっぱいです。

ざっと挙げると

  • 怪我の可能性が減る
  • ランニング以外の趣味も楽しめる
  • 体への負担が減る
  • 走るたびに速くなることを如実に感じられる

などなど、他にも挙げるとキリがないですが、時間は有限なので有効に活用しましょう。

 

では、どうやって練習していくの??

っていう具体的な練習方法は、次回へ続く・・・笑

 

 

まとめ

フルマラソンを趣味にしたければ、できる限り走るな

 

今日も最後まで読んでいただきありがとう御座います。

練習内容アップした、インスタもやっておりますので宜しければどぞ!

ほいじゃーまたー。