vimのコピー・ペーストをいい感じにしたかった

vimのコピー・ペーストをいい感じにしたかった

ども♪vimのfzf ripgrepという神がかったプラグインを会社の先輩に教えてもらい激しく感激しているmasayukiです。

今日はあんまり使いこなせていないvimのお話です。

vimでクリップボードを使いたい

vimではコピーするとレジスタに貼り付けれれるので、vimでヤンクした内容を検索するのが非常にめんどくさかった。

ググるとこんな記事がヒット!

vimからもmacのクリップボードが使えるようになりました。めでたしめでたし・・・

とはいかず。

この設定だと「dd」とかで削除した行・テキストも無名レジスタに送られるので、不要なテキストまでクリップボードへ送られ必要なコピーテキストがすぐに流れてしまう。

デフォルトの状態でも「”*」でクリップボードへ送れる

何もせずにvimでヤンクすると”0レジスタにテキストが送られるみたい。

“* レジスタはどうも、macのクリップボードとも共有している模様。レジスタについて詳しく知りたい方はこちらを

毎回

"*yy

とするのは面倒なのでvimrcにこちらの設定を追加

nnoremap <C-y> "*y
vnoremap <C-y> "*y
onoremap <C-y> "*y

上記設定で、Ctrlプラスyで明示的にシステムのクリップボードへのレジスタへヤンク出来るので、vimでヤンク googleでペーストして検索なんかが出来るようになった。

もっと、いい方法知ってる方は教えていただけると幸いです。